国際教養大学を広め隊

さて、続けて投稿です。 パッションです。


突然ですが、我が大学、国際教養大学 (Akita International University; 略してAIU) はとても不思議な大学です。

まだ開学間もなく、今年でまだ9年目です。

まず立地がうける。 秋田県のど田舎。

これは学長があえて狙ってここにしてます。

空港がものすごく近いのが利点(インターナショナルな感じを出してます。実際、留学生も多いので、わからなくもない。)

そしてど田舎に大学を建てて、学生に勉強に集中させようという狙いもあります。本当にやることがないし、めちゃ忙しいので、学長の狙い通り、みんないい子に図書館行って必死に勉強します。

他大学でありえないことなんじゃないかな、と思います。 アメリカの大学をモデルにしてるので、授業は全て英語で行い、全員が強制で1年間の海外留学を課せられる。

アメリカの大学がモデルなので、当然勉強もシビア。毎日ありえないくらい膨大な宿題が出され、期日は当然、すぐ。(次の授業まで) 人によっては、300ページの英語論文を読んだり、30分間のプレゼンテーションを作ったり、エッセイ20枚とか書かせられます。こんなのザラなので、24時間空いてる図書館で毎晩何人もの人が徹夜しています。。。。。

こんな生活を毎日していたらまいります。

ですが、こんなのでへこたれないのがAIU生。みんなものすごくアグレッシブでエネルギッシュで、クリエイティブなのです!

全員が全員で何かを作り出そうとしている! 歴史も薄く、まだなにもない大学だからこそ、みんなで何かを作りだしていこう!とする風土がある。
それがものすごく楽しいんです!

最寄りのコンビニまで、車で10分、周りには店も何もない。あるのはスポーツ施設と公園と森のみ!!!

そんな環境だからこそ、みんな、どうすれば楽しくなるか必死に考える! サークルも4つとか入るのは当たり前!
学祭なんてもう最高に盛り上がる!!!!!!!



、、、、、、、ってな具合で前置きが長くなりましたが、今日は何をしたかったかというと、

国際教養大学(AIU)を広め隊

の紹介をしたかったんです!


この通り、おもしろい大学ではあるのですが、なにせ知名度がなさすぎる、、、、、

AIUっていうと、だいたい、ICU?って聞き返されます。惜しいです。


そんな中、この広め隊が、もっと全国のみんなに知ってもらおうっとして頑張ってるのです!!!
主にブログと、オープンキャンパスの活躍が目立ちます!

これからますます活動の幅が広くなるといいと思います!

僕も昔所属しており、卒業前に何か残したいと思い、広めたい上で記事を書きました!

嬉しいことに、その記事に対する反響がものすごく、たくさんのコメント、並び、メールなどが来てすごく感激しました!

 

なので、ぜひお時間のある方は、僕の4年半がつまった思いを乗せた記事をご覧ください!

そしてぜひ、国際教養大学を知ってもらい、どんどん名前が知れ渡っていけばな、と思います!!!!!!

 

 

これがその記事です ↓

 

http://blog.livedoor.jp/aiuhirometai/archives/51913341.html




では!!!



ーパッション 

What's New



ブログを熱くするためにワンクリックお願いします!!!

にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村

 





Twitterボタン