2011年

9月

09日

ブータン×鯉のぼりプロジェクト

どもども、世界一熱い男を目指すパッションです!!!


最近、私の今のバイト先のホームセンターでは飛ぶようにストーブが売れてます、、、

やはり、石巻はあれだけの震災を経験しちゃったので、もしものときのために市民はもう冬の準備を始めるみたいですね。


そのバイト先で、とある主婦に、「大鶴義丹に似てるよね」と言われ、周りの一同、大爆笑でした。。。 気になる方は検索してみてください笑

毎日石巻から全世界にパッションを送ってます!!!!!!!


今日は、後輩の子が企画したブータンと日本をつなぐビッグなプロジェクトにパッションも正式参加決定したのでその報告です!!!!! 

 



まずは、こちらをご覧ください!



JATA学生交流プロジェクト



つい最近、JATAという、もっと多くの学生が海外に行ける支援をする団体があるのですが、その団体が募集http://www.jata-net.or.jp/vwc/student2011/presence.htmlプロジェクトで、私の大学の後輩の、岩下愛ちゃんというとっても素敵な子が優勝し、そのプロジェクトを実際に遂行することになったのです!

募集されていたプロジェクトのテーマは、復興と国際交流。 私たちは、先日の大震災にて、たくさんの国々から数多くの支援を受けました。その中では、あまり日本国民に認知されていないような支援も多くあります。自分で国を一つ決め、その国がどのような支援をしてくれたか、そしてその支援に対して、感謝の意を表するための行動を発表するのです。


愛ちゃんは、

1. 震災直後の3月12日、ブータン国王の主催で犠牲者と被災者のための祈りの式典が開かれた。式典には、国王、首相、全閣僚などが出席した。1000のバターランプを灯し、3月11日に日本を襲った巨大地震と津波の犠牲者に祈りを捧げた。
2. 3月18日、ブータン国王より、義援金として100万米ドルが寄付された。
3. 震災後、全国の主要寺院にて3日連続で一斉に法要が執り行われた。


というところに注目し、ブータン王国に感謝の意を表することにし、その内容としては、こいのぼりに被災地からメッセージを集め、それをブータンに届けるというもの。


当初の企画ではそれのみだったのですが、今では構想もだんだん広がってます。

そして、HIS、JAICAなどの全面バックアップもあります。

多方面からの支援も増えてきて、未来美術家の遠藤一郎さんイラストレーターの井上雪子さん、という方々も参加してもらえることとなったみたいです。

遠藤一郎さんは、全国で凧揚げをする活動もしている方であり、ブータンでも凧揚げをする予定です。

愛ちゃんが想い描いている、プランとしては、

1. 被災地からメッセージを集めて鯉のぼりに書いてもらう。(石巻の小学校が中心。後に、被災地以外からもメッセージを集める。全国の大学の学祭に参加予定。)

2. そのメッセージをブータンに届ける。

3. その鯉のぼりを、ブータンの小学校、式典が行われた寺院などに飾ってもらう。

4. 国王謁見。ムービーとスライドでプレゼンテーション。現在の被災地の状況などを報告。

5. ブータンの小学校に赴き、ムービーを披露。子供達と一緒に凧揚げをする。

6. ブータンの小学生に凧にメッセージを書いてもらい、それを石巻の小学校に飾る。

7. ブータンの小学校、石巻の小学校を姉妹校にする。



というなんとも素敵なプランです♩

パッションは、このプロジェクトで、ムービーの担当をすることになり、被災地の状況や子供からのメッセージを集めて動画にするつもりです。 まだ全然イメージが固まらないので、徐々にいいものに仕上げていくつもりです。


なぜ石巻の小学校だけか、というと、愛ちゃんが石巻湊小学校というところにNGOのボランティアとして毎週来て、手伝いをしたり、子供と遊んだりしているので、それがきっかけで、その近辺の小学校からメッセージを集めることになったのです。

問題点もたくさんあります。

まだ授業が再開したばかりの小学校からは、今はそれどころじゃない、授業に集中させてあげたい、という反応もされます。

被災地からメッセージを集めることに関しては最初、私も少し疑問を感じる部分もありましたが、いつ被災地の状況が落ち着くかわかりませんし、実際、今はある程度落ち着いてきているので、今こそが、支援に感謝する、そして他の国々と交流していくいいタイミングなのかもしれない、と思うのです。


愛ちゃんがこのプロジェクトにおいて、「政府やマスコミじゃなく、大学生である私ができることを大学生らしく精一杯やる」と言っていました。

規模や、プランうんぬんというよりは、やはり気持ちの問題だと思います。


彼女の熱い想いが被災地とブータン王国をつなげられるのならそれほど熱いことはありません!!!


プロジェクトの規模が大きく、壮大で、まだ至らないところは本当にたくさんあるので、ぜひ支援よろしくお願いします!!!

私も石巻から彼女を全力でサポートしようと思います!


毎週土曜日に石巻にて愛ちゃんと活動しています!



夢はでっかく! 熱い想いをぶつけてく!


応援宜しくお願いします!!!!!


ーパッション 

 

What's New



ブログを熱くするためにワンクリックお願いします!!!

にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ
にほんブログ村

 





Twitterボタン